はじまりのまえのおはなし

いま、無性にはまっているものがひとつ。

 

MeseMoa.(めせもあ。)という名前のボーイズグループです。

彼らは正統派なアイドルで(彼ら自身はアイドル気取りと名乗っているけど)とてもキラキラした9人組。

 

私は何故こんなにも彼らにはまっているのだろうと、ふと思い立ってメモのように形に残そうと思いました。

 

元々、ニコ動の踊ってみたのランキングはたまに見ていて、気になる動画とかをふらっと見に行くとかを良くしていました。

その中で、perfumenはとても気に入っていて、私が見たタイミングのランキングに上がっていれば必ず見ていました。

当時からperfumeが好きだったし、あのセマイドルは気にならない方がおかしいかと。

しかし、はまるというほどではなく、途中で仮面さんが変わったことも完全に活動を休止していたこともほとんど知らなかったようなにわかでした。

それでも、1回目のperfumeダンスコンテスト(2011年)で決勝に残りながらも優勝できなかったことはリアルタイムで残念がってたし、2回目のダンスコンテスト(2013年)で優勝したのもリアルタイムで喜んでいた覚えはあります。

なので、MeseMoa.の前身の前身であるmorning musumen。が結成される前から白服さんは知ってはいました。

 

もうひとり、あおいくんもMeseMoa.にはまる前から知っていました。

perfumenと同様に踊ってみたのランキングで見つけて、何度か動画を見ていたからです。

確か夏恋花火とかロミオとシンデレラとかだったかな。

今となってはどの動画を見ていたかははっきり覚えていません。

 

MeseMoa.に関連する知識はこれだけ。

あとは本当に何もわからない状態からのスタートでした。

 

そんな中、1番最初に見たMeseMoa.(当時はむすめん。)はおそらくむすめん。1stアルバムのクロスフェードだったと思います。

これも多分に漏れず、踊ってみたのランキングに上がっていたところを再生し、白服さんがいるじゃん。あ、あおいくんも知ってるな、あとは誰も知らないや。白服さん、こんな活動してたんだ。なんて思った気がします。

そのときは、ニコ動でこんな活動してる人もいるんだなーと、今このアルバム買っておけばこの人たちが売れたときに嬉しいんだろうなーと、そんな少しひねくれた感想を持っていた気がします。

買っときゃよかったのに、私。

 

その後もランキングで名前を見かけるたびに再生はしていたと思います。

頻繁に張り付いていたわけではないので、見覚えがあるのはHoney BeeとChameleon Colorかな、確か。

白服さんとあおいくんを中心に見ていて、人数が何人だとか、他に誰がいるだとかはあまり気にしてはいなかったんじゃないかと思います。

 

それでも、どのタイミングかさっぱり覚えていませんが、ここまでの間に1度だけメンバーの名前を覚えようとしたことがあったはずです。

特徴的な名前がすっと入ってこなかったことと、のっくんととみたんの見分けが本気でつかなかったのが理由で覚えるのを諦めました。確か。

 

ここまでが私がこんなにも彼らにはまる前のお話。

案外、出会った瞬間に恋に落ちたわけではなくてじわじわ私の中で育っていっていた。はまるべくしてはまった。

今となってはそんな印象です。